~お知らせ~

°+。.只今創作をお休みしておりますのでブログを始めた当初からのスタイルで...直球ストレートに日々のことを綴っていけたらと思っております.。+°
どうぞよろしくお願いいたします.。+°

2012-12-09

余白. ・。*:. °


アーティスト関連のコミュニティに参加する際に

アートとは

の質問事項に回答しました

まだ自分の中で答えは出ないものの

大切にしているのは余白を残すこと

余白を残すのはなぜか

完成されたものは面白くないし

広がりや可能性を感じない
私が最も苦手とする
息苦しい作品になってしまうので...。

余白は作り手が埋めてはいけないもので
受け手が埋めるように残しておくもの

そうでないと作品や主義主張の押し付けになってしまう

アーティストとは
主義主張を表現する人だけど
答えまでは受け手に押し付けない

見た受け手が
どう感じるか
だから

答えはいくつもあっていいものだと
私は思っています...。

映画や絵本もそうですよね
観る度に読む度に感じるものが違う...。

コンセプトはあっても...。

どうしてここにたどり着いたかと言いますと
私自身が綺麗な作品 固い作品 息苦しい作品しか
作れない時期がとても長く
苦悩した時期が長かったから...。

一点の曇りもない美しいものも好きですけどね˘⌣˘❤ 
自分が作りたいものは違うので...。


Click Here↓Thank You ;-)

にほんブログ村 美術ブログ 芸術家へ